SSブログ

天才物理学者アインシュタイン、その驚愕のIQ値を公開! [科学]




スポンサーリンク


相対性理論の提唱、昨今話題になっている「重力波」を予言したことで知られているアインシュタイン。



アインシュタインは、IQが非常に高かったということでも有名だそうですね~。ということで、今回はアインシュタインのIQはどれくらいだったのか、ということとアインシュタインに匹敵するIQを持っていた歴史上の人物を紹介したいと思います。

その前に、IQという数値について、簡単に説明していきたいと思います。
IQとは別名「知能指数」とも呼ばれ、知能(論理的に考える能力・計画を立てる能力・問題解決能力・他人を考えを理解する能力・言語に関する機能・学習する機能)を測定し、数値化したものです。


気になるアインシュタインのIQですが、


160~190


ほどであったといわれています。

ちなみに一般的なIQ値は100前後といわれているそうです。アインシュタインのIQの高さが際立ちますね。


続いて、アインシュタインに匹敵するIQを持つ歴史上の人物を2人紹介します。

1人目:レオナルド・ダ・ヴィンチ



あの「モナ・リザ」で有名なダ・ヴィンチ。IQは180~190ほどであったといわれています。絵画だけでなく、音楽や数学、地学の分野においても多大な功績を残しています。

2人目:ゲーテ


有名な小説「若きウェルテルの悩み」の著者ですね。IQは210だったといわれています。
小説家のほかに、自然科学者や法律家でもあったそうで、幅広い分野で著名な作品を残しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。