SSブログ

スペースXの宇宙船「ドラゴン」、ISSとのドッキングに成功! [科学]




スポンサーリンク


アメリカの民間企業「スペースX」社が打ち上げた無人宇宙船「ドラゴン」が今月3日、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功しました。 「ドラゴン」は今月1日、ISSへの補給物資・実験機材等約540kgを積載して、アメリカ・フロリダ州ケープカナベルから打ち上げられました。その後、米東部時間3日、午前5時31分にISSのロボットアームに回収されました。 ISSとのドッキングに成功した「ドラゴン」ですが、打ち上げ直後にトラブルが発生しました。打ち上げ用ロケットである「ファルコン9」から切り離した直後、ISSに到達するための噴射装置全4基のうち3基が機能しないという問題が発生しました。 しかし、この問題は当日中に解消されたそうで、「スペースX」社CEOのイーロン・マスク氏が「現在、全4基の噴射装置は正常に稼働している」とツイッターで報告しました。



スペースXは2002年にイーロン・マスク氏が1億ドルを投入して設立。しかし、受注した最初3回のロケット発射は失敗に終わりました。また、使用を認められた発射施設は、遠く離れた太平洋上のクェゼリン環礁にあるミサイル試験場で苦しい状況におかれていました。

転機は2008年9月。スペースX社の開発したロケット「ファルコン1」が、軌道上に衛星模型をのせることに成功しました。これを機に、より多くの顧客を引き付けることができ、NASAからの受注による収益も上向き始めました。
タグ:スペースX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。